文字サイズ

医療関係の皆さまへ


当院では、地域の医療機関と密接な連携をとり、
患者さまに適切な医療を継続して提供するために地域医療連携を推進しています。

検査機器 共同利用のご案内はこちら

患者さまのご紹介について

当院へ患者さまをご紹介いただく場合は、患者さまに診療情報提供書(紹介状)をお渡しください。
FAXにてお知らせいただく場合は、事前に入退院支援・地域連携部までご連絡ください。

入院・転院のご相談について

入院・転院での患者さまのご相談をお受けしております。
ご紹介いただく場合は、事前に入退院支援・地域連携部までご連絡ください。

ご紹介や入院・
転院の相談はこちらまで

入退院支援・地域連携部

TEL:0778-51-6171(代表)

FAX:0778-51-0624

[ 受付時間 ]平日 8:30〜17:30

※但し、祝祭日・年末年始(12月30日の午後12時半から1月3日まで)は除く。
電話がつながりにくい場合には、病院 0778-51-0478(代表)におかけください。

入退院支援・地域連携部について
詳しくはこちら

検査機器 共同利用のご案内

検査機器共同利用とは

検査のみを必要とする患者さまに当院の検査機器を活用していただくシステムです。ご契約の先生方から「検査のみ」を必要とする患者さまに対し、当院で検査を行うシステムです。当院では指定された検査のみを行い、検査が終了し、画像をお渡しした時点で患者さまにお帰りいただきます。


メリット

  1. 高額医療設備のご負担が軽減されます。
    共同利用により、紹介医様の設備投資の軽減、また、設備投資時に発生する減価償却費、ランニングコスト、人件費の負担がかかりません。
  2. 診療報酬収益の増加が見込まれます。
    共同利用で行った検査は、紹介医様にて診療報酬算定を行っていただきます。当院からの請求は、別途料金表に基づいた金額をご請求いたしますので、収益の増加が見込まれます。
  3. 的確な情報提供を得られます。
    当院では、放射線科専門医が読影を行っておりますので、的確な情報提供により、より良い治療をお手伝いいたします。

検査機器

一般X線撮影装置

島津製作所 UD150L-40E RADspeed Pro

X線CT装置

GE社 Optima CT660(64列)

MRI装置

日立メディコ APERTO Eterna(0.4テスラ)

骨塩定量検査装置

HOLOGIC Discovery Ci型

心電図検査装置

フクダ電子FCP‐8800

眼底検査装置

NIDEK AFC‐330

など


造影剤使用の撮影について

造影剤使用の撮影は原則実施しておりません。ご希望の場合は、「入退院支援・地域連携部」までお問い合わせください。


共同利用のための契約および料金について

初回のみ当院との委託契約が必要になります。
下記より契約書をダウンロードしていただき、署名、捺印のうえ、郵送またはご紹介の患者さまにお預けいただき、検査時に受付にご提出ください。


検査依頼の手続きについて

1

当院へお電話いただき、共同利用の予約希望とお伝えください。
担当課にお繋ぎいたします。

入退院支援・地域連携部

TEL:0778-51-6171(予約状況により、当日のご予約も可能です。)

2

受診者さまのお名前・生年月日・希望日時・撮影部位等をお伝えいただき、日程調整をいたします。

3

下記検査依頼書に必要事項をご記入いただき、FAXをお願いいたします。

入退院支援・地域連携部

FAX:0778-51-0624


検査依頼書・検査のご案内・問診票(MRI装置のみ)

一般撮影装置
X線CT装置
MRI装置
骨塩定量検査装置
心電図検査装置
眼底検査装置

検査当日について

  • 検査依頼書と検査のご案内、問診票(MRI装置のみ)をお持ちいただくように患者さまへお伝えください。
  • ご予約時間10分前には、受付までご来院ください。
  • 検査終了後、検査データは患者さまにお渡しいたします。(郵送可)
  • 当院でのお支払いはございません。

読影について

  • 毎週月・木曜日に福井大学医学部附属病院 放射線科医による読影を行っております。
  • 読影をご希望の依頼医さまには、結果は後日郵送させていただきます。※読影をご希望の場合には、別途読影料がかかります。

利用料金について

  • 撮影料、読影料は、診療報酬点数に基づき、1か月分をまとめて貴院へご請求させていただきます。
  • 保険請求は貴院にて行っていただきます。
    ※レセプト時には必ず「社会医療法人寿人会 木村病院と画診共同」とご記入ください。