訪問リハビリテーション

訪問リハビリセンター さばえ

お一人おひとりが望む暮らしを支える訪問リハビリテーション。

事業所紹介

・木村病院※と併設されているため、病院との連携を密にとることが可能です
・病院内に事業所があるため、当院から退院後すぐに利用が可能です
・短期集中的なリハビリの提供が可能です(退院直後)
・社会参加への支援が可能です
※他病院退院される方、在宅の方も同様な支援を提供可能です


訪問リハビリセンターさばえでは、病気や怪我、加齢などにより在宅生活が不便になった場合でも、可能な限りその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるようご自宅に訪問し、理学療法・作業療法、その他必要なリハビリテーションを提供いたします。

お問い合わせは
こちら

訪問リハビリセンターさばえ

TEL : 0778-51-0478(代表)

運営方針・特徴

  • 身体状況・住環境のアセスメントをはじめ、生活の場に合わせた課題をより専門的視点から整理し、基本動作、日常生活動作、日常生活関連動作の維持・向上、認知機能低下の予防に向け支援します。
  • 生活動作の支援のみならず、活動の幅を拡げ、その人らしい生きがいや役割を持って家庭内や社会へ積極的に参加できる自立支援を目指します。
  • 入院中から退院後の生活における不安が軽減できるような関わり、退院直後から安全に快適で豊かな生活が送れるよう支援します。
  • ご家族の抱える介助方法の不安や、身体的・精神的な悩みに対して、介護力を考慮しながら必要なアドバイスを行います。
  • 主治医やケアマネジャー、その他の関連職種と協力し「その人らしく暮らす」ことを目的に支援します。

サービス内容

日常生活動作の練習(ベッド周辺、トイレ、移動、入浴など)

訪問リハビリテーションさばえ 日常生活動作の練習(ベッド周辺、トイレ、移動、入浴など)


訪問リハビリテーションさばえ 日常生活動作の練習(ベッド周辺、トイレ、移動、入浴など)

家事動作の練習(調理・洗濯・掃除など)

訪問リハビリテーションさばえ 家事動作の練習(調理・洗濯・掃除など)

外出の練習(玄関の出入りを含めた)

訪問リハビリテーションさばえ 外出の練習(階段昇降)


訪問リハビリテーションさばえ 外出の練習(屋外活動 庭いじり)


訪問リハビリテーションさばえ 外出の練習(屋外歩行)

身体能力に合わせた住環境の調整
(必要に応じて、福祉用具・改修時などのご提案)

身体能力に合わせた住環境の調整(必要に応じて、福祉用具・改修時などのご提案)

ご家族への介助方法のアドバイス

ご自宅での運動についてのご提案・アドバイス

就労支援のご提案・アドバイス

ご利用までの流れ

介護認定を受けている方が対象です。まずは担当ケアマネジャーやかかりつけの医師にご相談ください。また、主治医がご自宅での訪問リハビリが必要であると判断された方が利用することができます。※医療保険でご希望の方はご相談ください。


ご利用の流れ

01.かかりつけ医か担当のケアマネジャーにご相談

まずは、かかりつけ医か担当のケアマネジャーに相談しましょう。
かかりつけ医が木村病院以外でも利用することが可能です。ご希望の方は担当のケアマネジャーにご相談ください。

02.木村病院を受診

リハビリの必要性が認められると、木村病院の医師が訪問リハビリの実施を指示する「指示書」を作成します。

03.リハビリ担当者との面談

※かかりつけ医が木村病院以外の場合は、事前にかかりつけ医の許可と当院医師宛のリハビリ担当者 情報提供が必要です。
ケアマネジャーを通して、訪問リハビリの担当者が利用希望者(またはその家族) と、ご自宅で面談します。

04.契約を結び利用開始日を決定

リハビリ担当者が現在の身体の状態などを確認し、今後のリハビリの目標を立てます。利用者の希望に寄り添ったサービス内容を検討・設定し、契約を結び、利用開始日を決定します。

05.ご自宅へ訪問

ご自宅へ訪問リハビリテーションを開始します。

設定した目標を達成した後もサポートします!
訪問リハビリを卒業(終了)しても、いつでも再開することが可能です。お気軽にご相談ください。

訪問リハビリセンターさばえ
パンフレット(PDF)

ダウンロード


訪問リハビリセンターさばえ
具体内容パンフレット(PDF)

ダウンロード

ご利用料金

ご利用料金 <要介護・要支援(※1単位:10円)>

内容・単位

①訪問リハビリテーション料:
20分307単位
②サービス提供体制強化加算:
1回6単位
③短期集中リハビリテーション実施加算
(※退院・退所⼜は認定⽇から3カ⽉以内):
1日200単位

※サービス時間:1回40~60分
※要介護の方のみ、「移行支援加算」として1日17単位追加となります。

利用料金例

〇要介護1認定(1割負担)の方
<週1回(月4日)各60分利用の場合>
 ・1回あたり956円(939円+17円)
 ・月額3,824円

〇要介護1認定(1割負担)の方
<週2回(月8日)各40分利用の場合>
 ・1回あたり626円
 ・月額5,008円

※要介護の方は上記の表の料金以外に、リハビリテーション加算が追加となります。
 月額(180~483単位)



訪問リハビリセンターさばえ
料金表(PDF)

ダウンロード

概要

事業所名

訪問リハビリテーション さばえ

事業所番号

1810714483

所在地

〒916-0025
福井県鯖江市旭町4丁目4番9号
(木村病院内)
TEL.0778-51-0478(代表)
FAX.0778-52-4817

営業時間

9:00~18:00(土曜日は13:00まで)

営業日

月曜日~土曜日

※但し、祝祭日・年末年始
(12月30日の13時から1月3日まで)を除く

営業エリア

鯖江市・鯖江市近郊
(越前市・越前町・福井市)

職員

理学療法士・作業療法士

利用時間

1回の利用につき40~60分

利用料金

※詳細はお問い合わせください。

お問い合わせは
こちら

訪問リハビリセンターさばえ

TEL : 0778-51-0478(代表)