訪問リハビリテーション

訪問リハビリセンター さばえ

お一人おひとりが望む暮らしを支える訪問リハビリテーション。

事業所紹介

訪問リハビリセンターさばえでは、病気や怪我、加齢などにより在宅生活が不便になった場合でも、可能な限りその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるようご自宅に訪問し、理学療法・作業療法、その他必要なリハビリテーションを提供いたします。

お問い合わせは
こちら

訪問リハビリセンターさばえ

TEL : 0778-51-0478(代表)

運営方針

  • 身体状況・住環境のアセスメントをはじめ、生活の場に合わせた課題をより専門的視点から整理し、基本動作、日常生活動作、日常生活関連動作の維持・向上、認知機能低下の予防に向け支援します。
  • 生活動作の支援のみならず、活動の幅を拡げ、その人らしい生きがいや役割を持って家庭内や社会へ積極的に参加できる自立支援を目指します。
  • 入院中から退院後の生活における不安が軽減できるような関わり、退院直後から安全に快適で豊かな生活が送れるよう支援します。
  • ご家族の抱える介助方法の不安や、身体的・精神的な悩みに対して、介護力を考慮しながら必要なアドバイスを行います。
  • 主治医やケアマネジャー、その他の関連職種と協力し「その人らしく暮らす」ことを目的に支援します。

サービス内容

日常生活動作の練習(ベッド周辺、トイレ、移動、入浴など)

家事動作の練習(調理・洗濯・掃除など)

外出の練習(玄関の出入りを含めた)

身体能力に合わせた住環境の調整
(必要に応じて、福祉用具・改修時などのご提案)

ご家族への介助方法のアドバイス

ご自宅での運動についての提案・アドバイス

ご利用までの流れ

介護認定を受けている方が対象です。まずは担当ケアマネジャーやかかりつけの医師にご相談ください。また、主治医がご自宅での訪問リハビリが必要であると判断された方が利用することができます。※医療保険でご希望の方はご相談ください。

訪問リハビリセンターさばえ
パンフレット(PDF)

ダウンロード

概要

事業所名

訪問リハビリテーション さばえ

事業所番号

1810714483

所在地

〒916-0025
福井県鯖江市旭町4丁目4番9号
(木村病院内)
TEL.0778-51-0478(代表)
FAX.0778-51-4817

営業時間

9:00~18:00(土曜日は13:00まで)

営業日

月曜日~土曜日

※但し、祝祭日・年末年始
(12月30日の13時から1月3日まで)を除く

営業エリア

鯖江市・鯖江市近郊
(越前市・越前町・福井市)

職員

理学療法士・作業療法士

利用時間

1回の利用につき40~60分

利用料金

※詳細はお問い合わせください。

お問い合わせは
こちら

訪問リハビリセンターさばえ

TEL : 0778-51-0478(代表)