EDUCATION

継続教育

教育理念

教育理念

01専門職業人としての倫理に基づいた
行動ができる職員を育成する

02科学的根拠に基づいた看護を
実践できる能力を育成する

03患者の心に寄り添える看護師を
育成する

教育目標

01医療チームの一員として看護職の役割と
責任を自覚し協働できる

02科学的根拠に基づき患者の健康レベルに
適した看護実践ができる

03倫理的視点から日々の看護を
考えることができる

04専門職業人として、
主体的自己研磨できる

キャリアラダー

一人ひとりの看護師が専門的知識、基本的看護技術を身につけ、安心・安全な看護を実践するために、教育委員が中心になり院内研修を実践するとともに、院内研修だけでは習得が困難な技術やより内容の深い知識を得るために、院外研修についても積極的に取り組み自己啓発に努めています。

キャリアラダー

CLICK!

年間計画

CLICK!

新人教育

新人看護師育成プログラム「つくしノート」に沿って、新人看護師の精神的サポートおよび看護技術習得の支援を行い、職員全員で新人を育成しています。また当院では、新人看護師と先輩看護師が固定のペアを組んで、日常業務をマンツーマンでフォロー・指導する「プリセプター制度」を導入しています。

プリセプター(先輩看護師)は、一つひとつの看護を丁寧に説明しながら実践し、業務に関することだけでなく、プリセプティ(新人看護師)のプライベートでの悩みや相談にも乗ってくれます。

プリセプター向けの研修も行っており、他の病棟と情報共有・悩み相談などプリセプターの資質向上やモチベーションの維持・向上に努めています。

新人看護師の
看護技術研修

新人指導担当の教育委員から指導を受け、演習用の腕のモデルで練習を行ったあと、お互いに実際に体験しポイントを学び、技術を磨いています。

高度急性期病院での技術トレーニングにも参加し、参加後は当院で「振り返り学習」を行い、当院での看護手順や使用している物品などを確認し合っています。

入社2ヶ月間は、
毎日、担当者からの
アドバイスで
モチベーションアップ!

朝、新人が目標を「インパクトシート」に記入し、1日の終わりに指導者と共に振り返り、アドバイスのコメントをもらっています。指導者からの励まし応援する言葉が、新人看護師の力となっています。

技術確認表で、
技術習得の進捗状況を
チェック!

夜勤業務に入る前に習得すべき看護技術を明確にし、目標を設定し、病棟職員が皆で積極的に指導にあたっています。

先輩ナースから
ひと言

私が当院を選んだ理由は、病院見学をした際に看護部長をはじめ沢山の先輩看護師が温かい声掛けをして下さったことや、活気にあふれた病棟の雰囲気を見てとても魅力を感じ、また新人教育体制が整っている為この病院でなら丁寧に確実に成長していけると思ったからです。

回復期リハビリテーション病棟に配属して2年が経とうとしています。配属当初は何をしたらいいのかと不安と緊張でいっぱいでしたが、プリセプターや先輩看護師の方々がいつも気にかけて下さり、困った事や分からない事をすぐ相談しやすい環境で日々成長する事が出来ています。

またリハビリを終えて退院される患者さんの姿を見るときや、患者さんから「ありがとう」という言葉を頂く時には自分自身もやりがいを感じています。これからも学ぶ姿勢や周りの方への感謝を忘れず頑張っていきたいと思います。

プリセプターからの
メッセージ

新人指導を行う中で、新人看護師が日々患者様と関わり、様々な事を吸収し成長していく姿を身近に感じることが出来る喜びを感じています。

プリセプターとして、分かりやすい指導を心がけ、知識や技術の習得のために毎日の振り返りを大切にし、自己の成長を実感できるよう、看護の楽しさや、やりがいを見出しながら看護が行えるように関わらせていただいています。

一緒に学び、悩んだ時は一緒に立ち止まり考え、ともに成長できる存在でありたいと思っています。また、一人ひとりのペースに合わせ、“目指す看護師”になれるようチーム全体でサポートしていきたいです。