文字サイズ

雪がちらつく季節となりましたが、かがやきでは毎年恒例!クリスマス会を開催しました。

ハンドベルの演奏やクイズ大会、職員による紅白歌合戦を披露し会場は大盛り上がりでした。

12月に入り、寒さが身に染みる季節となりました。

街並みや街路樹もイルミネーションで美しく輝きだしました。

早いもので今年も残りわずかになりましたね。

今月は、笑輪会で壁画作りに取り組んだ利用者様の様子をご覧ください!!

花びら一枚一枚を丁寧に貼り付けながら「クリスマスらしいね」なんて言葉も聞こえてきました。

 

 

10月に入り朝晩は涼しく、日中は暑く感じる日が多かったです。

「10月と言えば…たけふ菊人形!」ですね。そこで、笑輪会では職員と一緒に菊の花作りに挑戦しました。

昔、菊人形に行った思い出を懐かしむ、そんな声も聞こえ思い出に残る時間になりました。

朝晩は少しずつ涼しくなり、秋の訪れを感じる季節になりました。そんな中、かがやきでは9月9日、12日に各療養棟で敬老会を開催しました!

今年の最高齢はなんと…107歳‼の男性利用者様。長生きの秘訣をお聞きしたところ「何もないよ」と言われ、皆笑っちゃいました。

そして、喜寿5名、米寿4名、白寿1名、長寿14名の方がお祝いを迎えられました。皆さん、本当におめでとうございます!

演芸会では『箱の中身はなんだろな?』と『二人羽織』を披露し、大盛り上がり! 箱の中身を思わず言いそうになったり、

そばを食べる二人羽織では利用者さんから「そこそこ」「がんばれー!」と声援が飛び交っていました(^O^)

 

先月からの猛暑に加え、時折降る雨で気温が下がったりと体調も崩しやすい時期です。

皆様もお変わりなくお過ごしでしょうか。

 

8月の笑輪会では大人気の「風船バレー」を開催しました。

2チームに分かれて、風船を落とさないように必死に打ち返す姿はまさに真剣勝負!

風船が思った方向に飛ばなかったり、空振りをしたりと真剣勝負の中にも笑いがありました。

プレー中は夏の暑さを忘れさせてくれるほどの熱気に包まれていました。

 

今月は麦わら帽子を作りました。

梅雨の季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

6月の笑輪会では「絵を見て何かを当てましょう」ゲームを開催しました。 職員が描いたユニークな絵を見て、

利用者様が「これ何?」「ヒントをちょうだい」と大盛りあがりで、 答えに近づくと歓声もあがっていました。

終始にぎやかな雰囲気に包まれていました。

 

 

 

利用者様と一緒に色鮮やかな春の草花の寄せ植えをしました。

利用者様にお好きな花を選んでもらい、「きれいな花ね」「何色にしようかしら」 と楽しそうに植えていました。

土の感触や花の香りを感じられており、癒しの時間になりました。

 

 

今年の七夕会は、2階は6/24(火曜日)、3階は6/27(金曜日)に行う予定をしています。

ご家族様用の短冊を、各療養棟の面会受付けの所にご用意いたしますので、是非一緒に願い事を書きませんか?

七夕会の後、笹飾りは療養棟の廊下に飾ります。

 

昨年の七夕の笹飾り

3月のレクレーションでは壁面に飾るパンジーを作りました。  

色画用紙でお花の形を作り、そこに利用者様がクレヨンや絵の具を使い個性的なパンジーに仕上げました。

様々な柄があり、濃淡な色合いが立体感を表現しとてもステキな壁画になりました。

ご面会に来られた際には、一度立ち寄りご覧になってください。

新しい季節に心も軽く明るく笑顔で過ごしていきましょう。

 

 

  •  
  • 全 2 ページ中 1 ページ目
  • ››